永久のエコノミー
ななしのおと
小技
南12本1和了3放縦4位。
南1上家4巡目親リーにベタ。
他家もベタの模様。
流局の残り2巡、対面打5s上家打3s、俺は35s持ってたので安牌の5s切りで次3s切って流そうという処
残り1巡(流局直前)、対面打3s、上家打9p。俺は78p持ってたので鳴ける。
鳴いてもノーテン。鳴かなかったら俺がハイテイ。鳴こうが鳴かまいが安牌の3s切り。
ここで鳴いた。ベタぎみの下家の放縦を狙って。

結果―下家放縦せず、それどころか下家は聴牌を確保していた―
然も、俺が鳴かなかったら1向聴ノーテンだった―
(見直せば3枚、非現物スジ字牌(9m39p)だしてるじゃないかとも。)
というか、此処を鳴かなかったら単純に云って、下家との点差は3000縮まった訳で、下家との3000点差で俺はラスになった訳で・・・
('A`)
小技なんて、得か損か判然と分からないならするものじゃないってことですか

今考えてみれば、非現物スジ字牌3牌も出してる他家に1ツモ握らせる為にソレをするのは非効率的(デメリットの方が大きい)だったかとも。
(他は同じ状況で、)非現物スジ字牌が0枚だったらどのくらいの効率なのだろう。
または捨て牌が全現物だったらどのくらいの効率なのだろう。
上ですら、もしかしたら非効率的なのかも知れないとも思えてくる。
思考しての行為ではあるが、その行為が正しいとは限らない。
格好良く見える行動が正しいとは限らない。
人気ブログランキングへ
快勝
南13本8和了1放縦
81100点EDの快勝。
牌運にしても判断にしても概ね良好。

東3喰いタン赤ドラ単騎(456p2226s(ドラ6s))に構え57s引きで3900両面にしようかという処。する前に7700あがる。
東4局0本場 26m4567p1267899s4m(ドラ4m) 打1s.親だがこういう牌姿でも好形待ちを狙う。リーピンドラに裏が乗って11600.
東4局2本場。5800をダマあがり。

3本場。アンコ2つでき対子も2つできたのでツモり3暗を考えて打つ。順子鳴いてツモり3暗張る。他家からアンコの牌出て、何故か鳴いた(大明カン)。(自分聴牌他家メンゼン非リーで俺が有利だろうという思考)
鳴いた後に気づいた。ツモり3暗消えたじゃん(´・ω・`)然もアンコ手で、且つ、自家のみ鳴いてるから其処を単純に考えれば明らかに他家有利なカン。
(`・ω・´)得意技発動(`・ω・´)
モロ乗りする訳も(自然に当然に)無く。だけど張った下家の捨て牌であがった。

4本場。他家リーかかり、降りようかと思って余り要らない安牌切っていったが巧く括っ付いてリー5800確定好形イーシャンテンになったので1番危なそうな牌を抱えて突っ張る。上家の捨て牌鳴けたので鳴いて2900好形聴牌を取り、その捨て牌で刺さる。ここはまあいいかなと思う。
南1局1本場。対面s喰い染め。自家はダントツで飛ばしてるので元より無理をする状況じゃない。字牌捨て始めたので早めに絞る。下家は、染め色捨て始めてから警戒する積りとみえて、既に張っていた対面に放縦した。
南2.対面喰い、下家m喰い染めぎみ。彼は他の他家から更に1万点ほど差をつけられてのダンラスだから彼があがってくれればいうことない。なのでマンズアシストしようと思ったが、手牌にマンズは4赤56mと不要牌がなく、迷ってる内にそのまま進めた。上家7m捨てたあと7mツモったので、安牌且つ下家のチーを狙って打7m、巧く鳴いてくれた。次巡も7mツモったので今度は4m差し出してこれも鳴いてもらう。でも結局彼はあがらず自家が喰いタンドラをツモった。
南3、さっさと流したい。ダブ南1鳴き後、7s対子も鳴いた(他に対子は無かったが。どうなのだろう)。更に鳴いて聴牌。親リーかかったので迷った(自家ダブ南ドラ(ドラ5m))。5678mで張ってて7mツモって、7m捨てれば3-3枚待ち継続だが、8m切れば2-2待ちになる。でも早い和了がほしい、、、(こういう時実力者はどう打つんだろうな)。俺は8m切って次巡ツモった。

南4.中東鳴いて好形イーシャンテン。中ツモったが安牌確定とみて他の要らん牌を捨てる。(ここでノリで暗カンする初級者は多いと思う。自分の好きに打つのがベストだが、こういう順位戦ダントツオーラスなどの時に、一般的に良い行動ではないだろう、デメリットの方が大きい行動。)
まあでも聴牌への牌をツモったら加カンしようかなと思った。というか、昨日の記事見直して、ポンチーが他家のツモを増やして、カンが自家のツモを増やすのだなと、今更ながらに認識したので、まあツモったらそこはノリで。
上家捨ててくれたのでチーで(トイツドラで)またツモ和了、11700.云うことない。

東4局3本場と南4のこの2つのことだけ書く積りだった筈だったのに、この有様だ。
人気ブログランキングへ
乱牌
今日で遂に三日坊主達成だ。
麻雀の難しさの一つに他家に影響されないことがある。
他家が暴牌していても、それにつられて無理押ししている様じゃ負ける。

たまにある、他家の打ち方などに依り精神の安定を失った状態での場。
こういう局を少なくしたいからこそ何より特上に行きたいと思う。
そして今回も検討を行う。

南12本2和了1放縦2位。

今回も全ツ系が多い場。
東2他家リーベタ。上家放縦。
東3配牌(第一ツモ)で東東南南西北北發。高め役満狙い低め染め辺りで攻める。
対面p染め。俺は1鳴きしただけ。そんな期に全ツ系上家が親タンドラ2
一本場 345m23赤5699p2334s(ドラ5s)形で7順目対面リー掛かる。張れば3900確定だが。安牌不要牌消して3s安牌になってのち發ツモる。3s消した。3枚目の西や安牌消してるうちに下家ダマツモ。
東4 親 123m24p677889s南南(ドラ南) 愚形だが有利と思って即リーを掛ける。ホント誰ひとり降りてねぇな。和了はある意味自然7700
一本場 4468m12赤56678p67s 7m来て鳴いた。愚系処理して好形のみ残るが如何か。親2900好形イーシャンテンなら可か。下家タン。トップ下家は既に駆け抜ける気バリバリ。(こういう打ち手は上卓によく見かける)どうかと思うわ。
南1 上家リー、降り。細かいけど、こういう時はしっかりベタらなきゃと思う。

南2 577m123455p5677s 1p タンに惑わされて1pツモ切ったが、5p切るべきだったなと思う。そしてここだ。上家2ポン対面親1鳴き、臭いことはよくよく分かってたんだ。降りるべきだと思って非聴牌安手を押した。両者にとって無筋の5m通すなど暴牌以外の何物でもない。親タンドラ2喰らっても文句のいえるトコロじゃない。

一本場 33m24678p23赤5567s 2m。 2p切った。良かったと思う。その後7pツモで3m切り。こっちは暴牌だ。(何で3m切ったんだ?)
二本場 親リーに、満貫高めハネ手、鳴きでイーシャンテン。まずまず好形、鳴いたけど如何だろう。結果はトップ下家をドラ中で刺してハネだが。
南3 暫定トップ、1鳴き發ドラ2000.まずまずいい。
南4 4489m367p13456s西西 4m対子見えずに1s落とした。1万点ちょい差ある下家からリー。まあ満貫だろうと踏んでベタろうと思っていたが、対面が一発で差し込んだ。タンピン系のリーで、対面1枚發もってるのに。対面と下家は僅差だから降りる訳にはいかないという思考は分かるが攻めにしても降りにしてもどうであっても發もってるのに無筋要張一発目で差し出すとか、明らかな悪手。それなんて差し込み?っていうか、リータン一発裏3って何よ。

冷静に振り返ると(冷静か?)そこまで大したことないと思われるれども。・・・他家がどういう打ち手であってもブレない打ち方をしたい・・・それは難しい・・・

人気ブログランキングへ
平凡
昨日は殆どPCしなかった。
だってほら、寒いし。
室温2℃とか。

麻雀関係でいうなら、放送協会のニュースで年配の人を中心とした健康麻雀教室の話題を取り上げていた。
あー、「手先を使うからボケ防止」が麻雀にまでいったかー、とか。
風営法に引っ掛かる云々は、そりゃそうだわ、気付かずに始めちゃうとか。

半荘、平凡な感じ。
上家が安手愚形即リータイプで、押しちゃいけないところも押すので、そういう家がちょっとばかし得点上昇させるものの後半に高い手に放縦したり、結果ラスったりは自然な感じで。そういう事は結構見かける。上家は結果飛んだ。
一方俺は勝負手が余り入らなかったので3位ED。
南9本0和了1放縦。
東3親 白1鳴きして。5668m3445p赤56sから、6m出てついポンしたけど如何なんだろう。喰い仕掛けだと、さっさと手を進めなきゃとかつい思っちゃうからなぁ。結局頭待ちになって、対面順子鳴いて、ション牌の東掴んで東待ちにし、3p掴んで両面待ちで東捨てて対面の東バックドラドラにやられた。まあツモられると親被りあるから(押せる時に)押して刺さるのは別にいいという感じだが、役バックってどういう時に使うか判然としない。俺はオーラス近いあがりたい局面でしか使わないっぽいが。

東1にベタ失敗満貫放縦したのが全て。ラス。
2677888m36p12255sからアンコじゃなくワンチャンの2m切って放縦。判断が温過ぎる。または逆にアンコ落しが未だ染み付いていないとも云える。喰い絡みで全家に攻められると判断が乱れる。
人気ブログランキングへ
(追記)
ここにでも書いておこう。コメントすりゃいいんだろうけど、消されれば書いたことが無駄になるであろうので。
ある人のブログを見た。そこには1234赤55m44555p77s(ドラ7s)から12順目上家が赤5pを切っていて、断然ポンだ(そして1m切り)という様な事をそのブログ主は書いていたのだが、果たしてそうだろうか?
ドラがこれより少なければポンは自然だが。
先ず、少なくとも受け入れ以外については間違いなくポン不利だろう。
(高さは、満貫以上確定手を満貫どまりにするので悪いし、またポンすることによって他家に情報を与えて1ツモ遅れて放縦の危険性があがることは云うまでもないだろう)
さて受け入れだが、36pについては鳴かなくても良い待ちに出来て然も平和手に出来る。鳴くと4mの入りで両面が作れるのだが、果たして鳴いた方が善いか?鳴かなかった場合でも4mツモ1m切りでメンタン確定だ。矢張り得とは思えない。鳴くことによって明らかに得をするというメリットが見えない。そして同程度のことならば断然メンゼンの方が良い(一発ツモ裏などなど)。

俺なら断然スルーだ。
