永久のエコノミー
ななしのおと
心得
麻雀は不確定不完全情報ゲームであって、偶然部はあれど、長期で実力を測るゲームということに成ります。
ましてや洗牌は十分なリア麻であったり、乱数列が正しいネット麻雀などは紛れも無く明らかで、この点流れやツキということを考えても、弱くなることはあっても強くなることは無いです。

故に、例え初詣で確変(運が良いこと・パチが原と思われる天鳳用語)を願っても別に良い牌など巡ってくる訳もなく、どっちにしろそれはただの偶然ということに成ります。
人気ブログランキングへ
押せないところなのに押して結果放縦する打ち手がいる。自然な放縦だ。トップ目の聴牌に無理押しして放縦するのだからそういう時2位目にとってこういう打ち手はいい迷惑だ(オトす打ち手も同様)。然もこういう打ち手に限って学習能力が無い。また無理押しして放縦する。更にこういう打ち手は大抵放縦した後は打牌速度が前よりかなり速まる(高い確率でキレ打ちだ)。そういう打ち方をしている限りいつまで経っても雀力は向上しないだろう。

8000を2回あがって0放縦2位。上家は飛んでた。
あと1回好形作る為に1鳴き1向聴したのは一寸馬鹿だったなと思う。

あとダントツとか。対面五段Rは飛んでた。
未だに麻雀を結果論で捉える人がいる。
とても科学する麻雀発刊から7年経ったとは思えない。
そういう人は麻雀のゲーム性の玄関口にすら立っていないだろう。
麻雀ブログ見たりするものの五段あたりまでは寒気がするくらい訳が分からない打牌しているな。まあ如何でもいいけど。

若南2初打ちした。やっぱ段位戦の方が良いな。
東1 579m233p12345789s 2p切ったのは逸ったか。9m辺り。
南2 1123477pから1鳴きしてる対面親を警戒して安牌の1pを落とすなど。下家立直ベタるものの対面も更に鳴きを入れてくるので両家にベタる積りで対面安牌の1p落としで下家に刺さる。今見返してみると両家に通る8m持ってるし。こういうミスは最悪だ。
あとは追っかけられたりであがれず。
にほんブログ村 麻雀
全ツ系卓
東1立直ベタ横移動
東2立直ベタ横移動
一本場立直ベタ横移動
東3 發1鳴き 対子それだけなのに1mポンしたのはいきすぎか。やっぱ向聴が減らない時はよほどでない限り鳴かない方が良い。他家も喰い仕掛けなので適度に回しつつ揃ったので押し。流局。
一本場 1245568m34p77889sという形になったので打1mという珍しい形への移行。が次2mツモったのでふつうに。8mドラなので5mから。聴牌引いて立直。一発ツモピン7800
2本場 2556789m6p68s東北發發から。特に考えず北から落とす。次發ツモって染めたくもなり6p切る。7sツモったので普通手。5mツモって立直。4679m待ちという珍しい4面待ち。上家自然な放縦。攻めてないのに安牌落しに来ないとか謎だ。立直發ドラ裏12000
3本場 78m12233589p4779sから9s落とした。次5pと4sで4s先に落としてるのが阿呆だ。色々と打牌はボロボロで。親の時にどうするかだよなぁ。2家立直無論ベタ。片方が1sがスジだったが2枚ある2pから落とした。下家ツモ。
東4 嬉しく順当にツモって立直ピンドラ。流局
南1 東東發發という形だが対面親1鳴きもあって發1鳴きを控えたりしていた。がドラ4mが対子になって東崩して攻める。立直かかるが發2鳴き聴牌。対面が放縦。横移動
南2 下家2鳴きから巧く回して降り。下家ツモ
南3 1鳴き下家が臭くなったので降りつつ対面立直ベタ。対面ツモ8000
南4 好形1向聴なのに手崩して差込しようとした馬鹿だった。攻めても仕様が無いので下家親にベタ。暫定4位の対面が3位目蹴って3位確。下家があがり牌出したのにラス確になるので止めた辺り好印象。中々やるな対面1級(まあそこだけだけど)。
人気ブログランキングへ
あと1回西家対面の567p2344赤5s西西白白白3s出和了りが50符だったんだけど。ヤオ暗刻8役牌雀頭2メンゼンロン10で40だよな?もしかして24待ちとして処理されてるのか?愚形待ちで処理できる際愚形で処理していいのか?らすかる氏に訊くなど。
らすかる氏曰くどっちにとってもいい模様。多分ネ麻(天鳳)では得点が高い方にする処理なんだろうな。

只管人事を尽くして天命をまつことだ。

そして今日もブログネタを回収しに天鳳をやる。
+64と+74のダントツ。感謝。
15本
東1 25m4p1334679s東北發。上家から早速2sが。可也迷ったが鳴き入れて全力染め(13s)染め字牌抱えられるのでベタり易い側面もあるしな。東被って赤5sツモる。東鳴き2s再び鳴き打9s47s待ち。この全力染め3900からの3鳴き後に染め色捨てた状態なのに1面子も出来てない対面(四段)が差し込んで呉れる。素直にありがとうと云おう。7700
東2 親で4赤55m223478p78s東東からではあるが6p鳴いたのは如何だったのだろう。もう少し待っても良かったかも。5m被って上がりなし聴牌東待ちに移行、東鳴き5m捨て聴牌。5800
一本場 親だって愚形聴牌しない様に気をつけつつ寄せていく。でも場合によっちゃ愚形聴牌目を残してやった方がいい時もあるからそこが微妙だよなぁ。対面3鳴きかかった後上家立直対面に放縦。横移動
東3 親立直、一発目に上家が振る。
一本場 面子候補が出来てない時に2233みたいな形になると扱いに困る。23568m668p223379s ドラ8mから消したのは如何だったろうね。まあダントツでも無ければこんなことはしないんだが。上家ダマあがり横移動
2本場 334589m246p34667s 9m切った後に7m来て迷った。結局8mから切る。2向聴15順ってところで形聴狙いの鳴きを入れる。他家全員ダマだし立直されても巧くオリれるだろう。下家立直後対面ツモ。今回こういうのが多いな。
東4 1299m77pの形から7pが一枚出たりもあってか7pから崩す。立直ピンドラドラツモ一発12000
南1 ダブ南、遠いと見て1鳴きせず(確定役他にないしな)、対面立直、2245m6p477899s南南(ダブ南)よし降りだと思ったが8sツモって暫し迷う。然し不要牌がスジでもないしラス目の立直だ、安牌の2mから消し。一発ツモ。
南2 5順目立直ピン。ツモ裏7800
一本場 3順目789m23468p35567s。親はツモられても味が悪いから愚形安手でも先制なら概ね押す。子なら絶対しないだろうが即立直。後引っ掛けにになり下家を刺す。3900
2本場 3順目6s切り3sのみ待ち。2000愚形というふざけた話だが矢張り親先制なのでry。一発目で対面が出してくれて愉快。
3本場 いい形でないが發1鳴き。巧く揃って發ドラ。対面刺す。
4本場 1367pの233456899sの珍い形に3s引いて迷った。9s雀頭を忘れたまま打1p。8pツモって6sツモって即立直。矢張りツモられるとry。然しツモられるという。良好。
南3 5順目先制立直。2p暗刻持ってるが、何故か2pをドラだと勘違いするという(実際は北)。どっちにしろ役なし先制好形立直押し押しだが。さすがに下家親は攻めたいと見えて押して聴牌になって、よりあがりにくい待ちにした方で放縦した。どうせ押すならガン押しでないとな。まあ暗刻1枚落として両面という形なので単に見えなかったのだろうが。(二段だしな)
南4 またもや2456778p形。9pツモって、両面、24567p、通常24sという形から2p切る。カン抱えつつの好形聴牌移行狙い。8pツモって良好。というか今見てみれば等価だから2s辺り切るべきだったね。いやどっちでもいいか、っていうか、フリテンなった際は3面の方が有効だからやっぱ2pでよかったのか。1向聴のまま下家立直、対面親放縦、無事にトップED。+74

ダントツの時が一番緊張するね俺は。というか連トップいつ以来だろう。
人気ブログランキングへ