永久のエコノミー
ななしのおと
再来
偶然部実力部共快勝一戦特上再行


9本3和了3放縦
東1
親だが、12556677から染め移行を考えつつ端牌消し、6ツモったのでクソ染め移行感。早速8を仕掛ける。9ツモって以降ツモが伸びない。そうしてる内に対面の(ダマ)ピンドラにやられる。まあ掴まされた。
東2
他家親が2鳴きからの、残り18枚にて788にて8が出て鳴いて両面聴牌した。2000程度なのに。日和っている。だが和了った。今見返せば、9は完全切れで6は1枚自持ち(何故抱える変換できない)、1枚場見えの、78両面は2枚しか無かった。見るところはちゃんと見よう。まあ此処は結果オーライだからいい。
東3
西北北白白發中から白クソ鳴きからのホン系の高い手を狙う若しくは抱えた字牌で降りる戦略。(この手を門前で進めても待ちも点数も良くない。)マンズ鳴いて役ホン決定。親1鳴き赤入りからの、4579北北北 5とツモって、非常に迷った。親が臭いことも百聞承知の局面で。4捨てて愚形張りしたのは逆の意味でよくない妥協のお陰だろう。即刺さっても文句は云えない。親とはいえ片和了タン(赤)にやられるなんて。

南4
2位目に10900差をつけたダントツオーラス(単字牌結構抱えていたのでクソ鳴きホン或いはオリというダントツオーラスの戦略)で3位親立直にベタろうと、その家に対する客風牌捨てたら一発満貫が刺さって3位了。それとも暗刻9落とした方が良かったのか?7が2枚に8が1枚、そんなに多くないが。

まあ良い。あと1回以上特上で打てるぜ。


特上4風平均順位3.5
特上初トップ!最高!感謝
当にメークドラマ。そう、こういうのがあるから麻雀は止められない。
頭回ってないんで何かと阿呆だ 第1打からしておかしい処打ってるし。
対面2鳴きも好形1向聴により押し。立直ピンドラ手を立直。下家ツモ
東2親
白バックの3対子からの1p鳴き。まあ其れはいいとしても、鳴いた面子以外に面子ないのに親だからってチャ槓はやり過ぎたと思う。何か其処から、無理にでも攻めなきゃいけないと思い付き出して両面喰ってるし。フリテンになる33mを残して24pから消したのも阿呆だったし、いくら上家がややp染めっぽいからって。結局フリテン張りで立直かかって降りざるを得なくなって白捨てたら刺さってるし。全体的に今局は阿呆が過ぎる
東3
もう点差も哀しい感じだし、ドラ抱えるか一気に染めるかくらいなのに、結局中途半端なことした。まあ何とか3900両面張るが無論押し押しだが放縦。
東4
立直ドラのみ6のみ(3枚)待ち曲げられない。1ツモれば三色ピン付くしな。そして2枚目の6が出る('A`)だからって無論ここで曲げる訳にはいかない。3枚目の6が出る('A`)対面1鳴きの、8ツモって、終順だし仕方なくの平和ドラフリテン手ダマに。横移動
南1
高め満貫手好形1向聴からの親立直。点差からしても降りられない。ツモられトビラス。

全体的にいえば東2の阿呆さが結果を物語っている試合。暫く(1日ちょい)やってなかったからって準備できてない頭まわってない感じなのに、フラストレーション的なものが溜まっていたからってやるのは止めましょう。
次は降R戦だ


9本2和了0放縦1位
Good.
特上総5戦平均順位13/5=2.6