永久のエコノミー
ななしのおと
ブーン先生の勝手読み講座
( ^ω^) 今日の国語は止めて捨て牌読みをします

('A`) ファッ!?

( ^ω^)問答無用。国語なんていらねぇんだよ

ξ゚⊿゚)ξなんで国語の教師になったのよ・・・

('A`) 捨て牌読みって、する必要あんの?

( ^ω^)捨て牌読みで分かることは、
役の高さ
聴牌気配
待ち
だお。下にいくほど正確に分かりづらいお。まあいかにもなそれをしない打ち手でもある程度以上なら染めと役や三色バックくらいは気にすると思うお。

('A`)せやな。


北西1m9s白發2p3s7p

( ^ω^)南家全部手出し。この捨て牌はどう思うお

ξ゚⊿゚)ξ さっぱり分からないわ

(*゚∀゚) これは・・・迷彩を入れた国士無双!

('A`) ふつうの手なりすね

( ^ω^)そうすね。こういう順当な手は特に何事もないお。順当に最終牌の周りがそこそこ危険で他の両面やそれ以外もそこそこ危険という形だおね。出ている枚数や18分の1理も考慮ではあるけど特に何事もないお

('A`) 何がいいたいんすか

( ^ω^)捨て牌読みで気にしたいことは、
逆順
ターツ切り
ツモきり
だおね

('A`)はい

( ^ω^)基本的に捨て牌読みは次の手出しまでのそれで優先順位がつけられるお

('A`)例えばこの例だと、客切り端牌処理役牌処理っていうタイプみたいですね。

( ^ω^)そうすね。例えば9sと白で9sを先に出したことが分かるお。

('A`)はい

( ^ω^)基本的にツモ切りが入ると情報が殖えるお。最終手出しよりそこまでのツモ切り牌の方が要らないという判断なので。

('A`)せやな

( ^ω^)せやろ。
なので基本的に迷彩したい人は特に空切りが最も効率的だと思うお

ξ゚⊿゚)ξ 例外は?

( ^ω^)7899から9切ってツモった7切る時空切るとわざわざ8軽いという情報を与えるからのお。こういう時はもぎるお。

(*゚∀゚)先生はいつも空きってるんですか

( ^ω^)面倒なので殆どしていないお

('A`)ちょおま・・・

( ^ω^)特に大きくないので(満面の笑み)

(*゚∀゚)・・・

( ^ω^)まあ、血で血を洗う段位戦とかはやりたくなるかもお

( ^ω^)特に何事もなく終わるお。fc2アクセス大杉で温厚なブーンさんも切れそうだお