永久のエコノミー
ななしのおと
特に何事もない海底の続きとか端先処理とか非両面鳴かず( ^ω^)
川 ゚ -゚)そういや-リーチ者のハイテイ回避はどうなったの?

( ^ω^)ああ、それは詳しく調べていませんけど、喰っていいですね。矢張り現物が消えるとかの場合は止めておくのが妥当でせうね。所詮1回のツモ率は20分の1とかそこいら程度でしかないんだし。

('A`)個人的に気になっているんだが、向聴数変わらない場合であっても本当に端から切る方が正解なんだろうか

( ^ω^)まあ2来ても所詮ペンでしかないす。寄っている内にホボ何れ処理ることになります。大体は。3という1種の入れを俟つよりか1順安全に待てるということの方が大きいと見ています(これは概算だした)。3向聴以上は、端が役のキーにならない場合は恐らく全てに於いて端から切ってよいかと思います(ヨンマは。)

(*゚∀゚)つっても序盤に曲げられることって1割もないんじゃね?そんなにか変わらないんじゃ

( ^ω^)うぃ。殆ど変わりはないかと思います。

ξ゚⊿゚)ξこの前ゴミ手で1鳴きはするけれど両面と愚あって次両面鳴かないってのあったけどあれって正解?

( ^ω^)考えてみたけど多分正解だと思います(麻雀のこういう問いに正解があるならば。)急所は食うけどもそこは喰わないという。ゴミ手で鳴くなら愚テン確定にならない様に寄せていきたい。誰にも経験はあると思いますがgm2鳴き1向聴くらいになって曲げられるとかサイアーク。ここはスルーしませう

(-@∀@)ふむ・・・根拠は?

( ^ω^)そういう電波が降って来ました

( ´∀`)なんという
降り方
( ^ω^)どうもどうも

ξ゚⊿゚)ξあらお久しぶり

( ^ω^)それでは今日は降り方を考えてみませうかね

(*゚∀゚)ほぅ

( ^ω^)ヨンマは半分降りるゲームですからねぇ

( ´∀`)せやな

('A`)してどの様な

( ^ω^)うぃ。例えばヒラバ、2向聴の面子中抜きと字牌ラスがあります。他家リーで両方の現物どっちを切るか

川 ゚ -゚)ほう。2向聴で2枚なら降りですね

ξ゚⊿゚)ξ字牌からでいいんじゃないの

( ´∀`)然し追っかけられるという事も有り得る

( ^ω^)うぃ。例えば2向聴で手が進むのはコウケイで6/34ってトコロですね。手が進む率がソレナリになるのは5,6順ほどかかります。それで漸く1向聴な訳です

ξ゚⊿゚)ξほう

( ^ω^)余所がベタってクレるならば字でいいんですけどね。実際はそうもいかない。余所が当局に曲げてくる率が5~10%程度でも、この2向聴は不味い様に見えますね

川 ゚ -゚)ふむ、成る程

( ^ω^)ということで結論として、満貫程度の2向聴はベタです。ベタベタいきませう

ξ゚⊿゚)ξヘェ。満貫越すと違うん?

( ^ω^)ヤクマンとかなら満貫1向聴程度の価値がありますからね。巡目が大きければ。。。

(-@∀@)数値は?理論の裏づけは?

( ^ω^)ねぇよそんなもん。感覚だ感覚。実戦は流れ。

('A`)なんという

( ^ω^)まぁ妖怪ファイル隠しが現れた事が影響していないでもない。ファイル何処いったんだお

ξ゚⊿゚)ξノートPCの横にある其れがそうなんじゃないの?

( ^ω^)あ、ほんまや

ξ゚⊿゚)ξ先生がオトボケな所為なんじゃね

( ^ω^)ぐはっ!ありがとうございます!もっと!

('A`)・・・

( ^ω^)白い目で見ないでくれお