永久のエコノミー
ななしのおと
リーのみ愚で追っかけて収支が上回る訳が無いことを示す改
とりあえず麻雀研究さんのサイト、いいですよね。
俺も最近おおいに参考にさせて頂いています(ここまでステマ)
ところで最近みたページで、
微妙な愚形のみ手・2ハンの押し引き

どうやらリーのみ愚で、子のリーに追っかけがどっこいどっこいというデータが出ています。

わっはっは(*ノ∀`)
そんな訳ないやろ(*´ω`*)赤ありの子リーの平均ロン点は50くらい、3分の2で両面だろうに。どっかの入力まちがえたんやろ。

そして案の定、それは押しすぎではないか?という意見が齎されたよう。

わかるわぁ。
納得できないデータだされても、そりゃそう思う。

人間は機械ではないのだから。納得できないデータよりも納得できる文書の方が大事なのだ。


だから、俺が、わかるように、手計算で!
それが偽であることを示そう。

さて、他家のリーだが、
わかりやすいように2順目としよう。
データどおり現物2枚。押した時のハイで振らないとする。


さて、手の高さはロン50くらいのはず。
わかりやすいように他家の手はロン52、ツモ77としよう。
裏率はおいておく。このロン50くらいというのは裏のったものを含めた平均であるし。
何枚かだが、
3分の2で両面、8枚、
3分の1で4枚としよう
平均約7枚。高いねぇ。

まずはオリた時の期待値から求めるね。

早めのコウケイリーでツモ率は50%くらいだったと思う。
わかりやすいように他家オリ成功するとする。
リュウキョク時ケイテンは確保できないとしていいだろう。
5200は52と書くね(´・ω・`)
現物2枚ベタの放縦率は6%っぽい
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-category-9.html

ツモ
77なので子の支払いは20
20*1/2

放縦
52*6/100


-10*44/100

10,3.12,4,4
17.52

でました。まいなす17,5。これを下回ればいいのです。

押したとき

こちらは4枚でせう。2順目だし。
流れない率は、、、、、
このデータ見つからないなぁ。80%でいいか。90%ってことはないだろう。

リュウキョク時
5*1/5=1

流れないとき。
計算が面倒なので、
流れないもの全体に80%をかけることで出せます。今回あくまで手計算なのでそうしますね

打ち合いなので、一家のツモロン比率は1:1

11分の7で相手があがる訳です

他ツモ
30*7/22
他ロン
62*7/22
ですね。
自ツモ。あ、裏率はマァいいでしょう。
23*2/11
自ロン
13*2/11
106/11-322/11ですね。
これに0.8をかけます。
-216/11*0.8です。
約-15.7になるでしょう。
リュウキョクのメリット足して、-14.7ですね。

あ、れ?
まいなす14,7>まいなす17,5

押したときの方が勝っているぞ?


いやこれは概算による差のはず。

自家の一発裏率たしたら、、、そっちの方がより有利だな。
マァ2順目でなかったら、、、そっちの方がリーチ有利だな。
まぁリュウキョクのテンボウは次局などにおよそ4分の1の率で回収できるから、、、そっちも有利か。
まぁ余所が降りる・刺さらない等とは限らないし、、、まぁソッチは自オリたときもそうなのだからさした差は生まれないか。


リュウキョク率の実際の値がともかくとして

結論
リュウキョクがそこそこ見積もれるだけで
リーチ有利

まぁこんな意外な結末になった理由は一つ。

ケイテン!あんた強すぎるんだよ!
やれる感じ・検討
あ、
昇段も近いかと思われ始めるptsでしたが、
昨日のハンチャン連ラスでもうそんな気配はおくびも有りません。

but,ツキというか流れというか
やれる感じ・勘はキテいるので問題なく続けます。

1の1
先制52曲げ流

オーラス
29必要でトンドラ1という厳しさを感じるゼロ面子。
1鳴きスルーでドラ引っ張り込めたので以降なける。
ポン
競っている2位上家から曲げが入る。
一発目丁寧に現物でシャンテンキープまわる。ハネなら俺がラスになる。
矢張りラス親も仕掛けるが
チーイーシャンテン。
チーテン
流れ。

カン5曲げ。2位ならダマでいいのだが裏のりゃ俺のとpえd、トップ直なら南へ。横

スーパーな手が入るが上に1鳴きでさくっと流されてえd


とんぱつ
下がポンチーで5,2きり。
4切っちゃう。2235からの完全1があるからアレだが。3の方が安だったのでは?スジだし。
こういうのデジャビュで何回かやっているんだよね。マァ押す手だったし。
対も鳴いて上リー。即目でハイってメンタンピンドラ。横


2334466発發

6もポンかな。
まぁ他色面子できて順目が遅くなってきたからないか。

9順
下打3sスルー
対打2s上ポン
ゲェー
打4s

ならポンだ!
10順
対リー
即目でポン!バックテン

ロン。


六段が裏6の倍マン横った

オーラス
場1白をダブらせることに成功。ポン。134556m78形をちゃんととって
チーテン5枚。
5ツモは同じ枚数だったからトルべきだっただろうな。ツモらなかったからどうでもいいが。
ツモ。2い

1戦目、競って結局最後はさくっと連帯もっていかれたのを取り返した感じ。
最近の小生
トップ率が低く、ラス率が高いということは、
根本に問題があったためではないかと思われる、

全体的に俺は鳴きが早すぎたか。

最近は以前よりも、よい感じがしている。

フーロ率さがったといいましたが、
あれから更に3‰さがりました₍₍ ◝( ・'ω'・ )◟ ⁾⁾
特上いった頃は42だったのが44までのぼって今は436

先々月くらいまでずっと26%やそれ以上だった2位率は
減っていって今257。
(とpが低くて)これが高かったのも素点力の低さ・鳴きの早すぎさ、といえるか。

多分、わかっていたつもりだったけれどやっぱりわかっていなかったんだろうな。

とんぱつ
3511268991d3tt
、ぬぅ(´・ω・`)
1p、。スルー。
9pスルー
2mツモ
tもスルー(`・ω・´)
7スルー

3sツモ
2鳴き(`・ω・´)



対1F
親に2ポンされてベタ
3ポン入って

残6ツモってトコ
対が通っていない4sを手切った
3sは現物
7mアンコで対にしてもビンハイではない切り順

だが3s、放縦。
勿論それも絡みでコレ切った。親ツモでもカラいし。ドラ1の20ですんだ。


全他鳴き入って下のsは切れないので親だがベタ。
といってもベタるまえに4sとツモった5sははやきりしたが

235677ppdh
6sなら、チー。
チー、ポン。ドラ単騎。

オーラス
100差のラス上にツモられラスえd
俺が弱いせいというよりも上が強いお陰だったので
この試合はラスで満足
フリテンなど
1000で2いトンさんラス目
につき
チー
打1m面子はずし

23455p566
うぐ
2m切る奴。

誰も攻撃していないのだからケイテン含みで単に4pか5sだろう

26差2位
8ポンして1切りカンターはずしとす。
1syまでいって親の1なきに放る


32,17差3位
發スルー2389高目チャンタ
ペンリー
放縦ラス