永久のエコノミー
ななしのおと
端牌と字牌選択@道草して遠回り
https://mobile.twitter.com/nisi5028/status/815087531364524032/photo/1
1シャンテンですらこうなので2シャンテンまでの全ての字牌の安手のキーでない端は切っていい感じがある。
1シャンテンと客風なら微妙になってくるってところかな。。


今年のトクトンの3戦目。

リーチ両面と役モロ選択。後者で結果放縦。

23r566789s35788m
ココだけ喰うか。。。4sチー。23で。9打

最近ハマっている両面ある時愚だけ喰うよマン。
更にチーで両面。ロン

オーラス
親。ピンドライーペイで曲げるやつ。

南入

ジュンチャン目。99913889、1sy、
ラス目だし、いいや、9ツモからアンカン。
8ツモののみリー。8アンカン、
ツモ80符3Fマンガン。横並びに。

ゼロ面子でバックを喰ってしまう。しかも両面から。


南2
あと30で済む親リーが入る。
上の一発消しが入るが俺も鳴いて現物きって1syキープでいくという。
下リー。げぇー
上チー。ぐぇー 上打3s
ポンテンできるな。。愚テンだが。。。オリたとしたらマァマァ通る牌が4枚か。
ポン
2枚テンwww
ロン!棒が2本なのでギリ3万!

疑問符しかない(´・ω・`)
親があがらなければマァマァ続行だから無謀を犯す必要性を余り感じない。2枚って。



とまぁこんな風な感じで、トップは他にもう一回とったけれどもこういう風に
謎押しめくりあいかろうじてかってギリというやつで。
その他はボロい成績で負けスタート。
というか1戦目と3戦目がトビラスだったのだが。

はじまりの海
鳴き判断@高速で風を切って過ぎてく蒼い孤独は大人には見えない
34m7844r5
下がmホンっぽくて白ポンとmチーいれている。
上は9m8sポン。東だけ生の場。
6順。2m、かぁー(´・ω・`)
チー
6pから入れたかったが、間に合わせるための。
そして刺さった。

親。
上が東くっていて、速い手。対も両面を喰う
5623356334r579
出る5s。ここだ。
チー
6s、チー
ツモられ

オーラスダンラス
頭出ているのは一人31100
ドラ1r56m57p
6pスルー。ツモで頭削れない。
トップに曲げられて横エンド


アオイコドク
たまに聞きたくなる曲だったりします。ラルっていうのはガンダムビルドryに出てくるおっさんですね。
見逃し@血液型の相性もそんなに悪くはないみたい
唯一六段が居る卓

すぐ字シャンポンリーできる。32

親リーがかかるが10順23344と寄る。場1で6枚だが。。。
ドラ7s切りリーチ
最近鳴き判断も曲げ押し判断もよく分からないのよね(´・ω・`)
両面だから、まぁ、ナシではないとは思うが(´・ω・`)
リュウキョク。うん、リュウキョクケイテンが有るから結構聴牌のオシ有利度は高いんだよね。

対面がmホン2鳴き
mの8枚テンしていたが、手mだされてから、面子ほぐして引き。
とまたm拾い張りなおす。現物切って聴牌維持できる方に構え。
結局1鳴き別色で張っていた親に放る

親ダマで横移動してもらう。六段に。77
唯一上級者がダンラスしてくれると凄い楽。
殆ど3者の誰がトップとるか運って感じになる。
これが競争している相手に六段が居ると必然的に運から若干負ける部分がある訳で。

12344567813テン2枚
1切って外し。3枚ならノミリー仕掛けていると思う。
5拾う、今度は4枚なのでリーチ。謎。めさ出にくいけどね。
放縦

途中からチートイになる。今まで字牌は大事だから温存していたドラ表示牌の東が役に立ちそう
寄った!リーチ東まち!打1m
放縦

対面まで64、それでも席順でまける3位。
親下六段は68差
ゴミ手だが、チャンタ目指す。白と9ポン。ドラ1p単機になればそれだけで何とかなるし。
瞬く間に親が3鳴き。タンの役ナシ
何とか攻めたい感じがあったが、
上が喰う
ここで喰うか?押すんだな?
なら、引く。
上打白
下ポン打9m
場1の9m、生牌か字牌だな、大丈夫ひけるだろう
下手9m
な?白であがっていた?見逃しで直撃ねらいか。20直撃しても捲れないのだけれどもな。
ひいておいてよかった(´・ω・`)
鳴いて1syとれたけど、狙いどおりにさせる訳にはいかないので依然ベタ

と思ったけど単純に同順ロンのやつでしたね。
試合中に気づけるとよりよいですね。

3位

Lucky Girl*
ユァマィ、ラッキースター♪ホ シにネガいをっ
透明人間にもなれちゃうA型男の娘
タンチートイ赤テン、ダマ。
場1の白ツモ、リーチ!
放縦

親リーの現張り入れて39
3位
告白ライバル宣言/ハニワ