永久のエコノミー
ななしのおと
麻雀戦術とは@旅はまだ続いてく
まちぐささんのブログみて、
ふむふむと思ったり。
序盤で決まるっていうのは、ハッとする台詞だね。
凸の言ったような、
遠い序盤の切り順なんてどうでもよかったりして、そういうのよりイーシャンテンや聴牌のきり方が重要
という言説が間違っているとも思わないが。

麻雀って
未だに最強クラスの打ち手でも
鳴き麻雀もいれば門前派もいて
不思議なところがある。
ただ豆特が帰納的鳴き麻雀を安直に真似すると碌なことにならないとは思うが。

端と客風ですら色々ちがっているところがあるね。
まぁ序盤の他家読みについては、それこそ不確定要素が強いから気にするトコロではないとは思うが。
principleってのは原則らしい。
渉猟(しょうりょう)広くあちこち歩きまわって、 さがし求めること。

そういうのが演繹的手法によって曲がりなりにも解明される時はくるだろうか。


東4ー2本場棒1
親304ー下276ー自214ー上196
ゴミツモで十分ではあるが。
5順799247723567南發(ドラ南)
単純にいけば發。だがそんなリー近くはない。重なれば鳴きが鉄。
ドラ単曲げも視野に入れると、ここか?24p外してみる。
結局裏目ってタン移行でドラ生のまま
45577p77s南で5p切って
曲げて流れ親テンエンド

Life is like a boat
人生はボートを漕ぐようである
弟子@誰の中にもある終らない物語
比較的忙しい一週間が終って、肩の荷が下りています。

ところで弟子のツイートは2桁いくんですよね。
自分語りだと大していかないのに、凄いぞ、弟子。

ってことは俺のこと言うより弟子のこといったほうが需要あるということか。

因みに弟子は咲実写ドラマ見て、
漫画を立ち読みするようになりました。

ワイ「へぇー衣のトコ見たん?アレ長いけどドコみたの?」
弟子「えっとねー、咲がどかーんとやるとこ!」
ワイ「ごめん全くわからない」

最近弟子は咲漫画を購入するまでに至りました。
コンビニにあるらしいハイカ版っぽいです。いのけんさんのブログを見る限りカラーが無いっぽい。
おぉい弟子、それを定価で買うくらいなら古本原作を買え(´・ω・`)
ともあれ2巻を跨いで1,3巻を買ったというすばらっぷり。2巻はなかったっぽいね(´・ω・`)

まぁ弟子の麻雀なのですが、
客風喰うところが変わっていない感じがあり、また他あるのに両搭きっちゃう感じがあります。
前にみた感じでは一応基礎的な手組みは出来るようになったっぽいからどうやら迷彩的効果を狙ってやっているっぽいですが、それなら直後に打たなきゃ意味は零細だし謎すぎる。
といっても弟子は学術的なタイプではないから戦術サイトを見ろだのいうことを言うのは余り効果が無いし頭ごなしにいうこともできないだろう。データがどうとかいう言葉をつかっても「?」って顔されるだけだろうし(前例)
でも師匠としては弟子を強くしなければいけないかなと思ったところで
いや、そういう訳でもないか、と思い直した。
強さのエゴを押し付けるのはよくないな。
少なくとも弟子は愉しく麻雀をやっているようだ。経験でより強くなりたい時に勝手に気づいてくれればいい。
俺はこの一年くらいヒトに教える機会が多くあったが、教える側の方が3倍くらい教わることがあったな。
弟子については、麻雀覚えたての初心の頃を思い出すことなど色々教わることがあったし。
弟子はヨンマ3級まで上がりました。


7988991r57とんなんぺえはつちゅん
1から
9mツモを、打7m。ゴミをチートイの受けを残しつつ軽く構える。こういうトコロで手なり全力しても無意味だろう、というまちぐささんから学んだことを咀嚼実行。
場2になったナン削って東ツモ
東ポン。
4r5までいった。
対リー
上打3s
チー
9が対場1だから3枚か。
6pモギって出やすくはなったけどあんまり期待はしていない
11スジ見えているのに7sモギ
13スジ見えているのに3mモギ
ロン(`・ω・´)


まぁコレがメインで3位。最近34344って感じですが。

やっぱ速攻のトキがムズいんですよね。1なきするとき迷いに迷う。
ただ昨夜の実感としては、まちぐささんの麻雀は確かに、イイ感じなアレはあるという感じはしました。
俺が咀嚼した版を出すのもアレかもしれないからいうのも憚られるが。

終らない物語
倒れたって恥ずかしくない
まちぐささん三トイツチートイ理論は、

三トイツの
ゴミのゼロ面子(面子手最小三シャンテン)は、
13+α程度で弱く。
例えば両面トイツを落として出やすくする(どっちにしろソコで張れる確率は、低い)よりも、
チートイ三シャンテンを活かして32+@という「手役」をつくりつつ、
非危険牌抱えてベタ移行以降も楽になるという

そういう意味合いであると思う。

賛成。

だけど1鳴き速攻っていうのが、やっぱキツいんだよな。

特に俺には。
豆特が、鳴きを覚えても、仕方ないのだ。
(鳴き麻雀を覚えるか否か以前に戦術に瑕疵が有るからこそ上から2番目の卓で平均にすら届かないのであって瑕疵を治さずに鳴きを増やしても傷口が拡がるだけである)

2鳴きに戻そうと思います。
ks鳴きした時のボロさは今までたくさん経験している。

今は矢張りワキガさんの、
豆特なら牌効率とベタに力を
https://mobile.twitter.com/sinpuruwakiga/status/815877499133435905?p=v
ということと、
とりまさんのデータ
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-216.html
を見て鳴き方を決めます。

6順
34443478823d55
2pチー打4m
少しはやい気がする。上が役くっていることを含めても。まぁ39。

後は追っかけてあがったりしてトップ

そして未だ原点に達さないという。

Hey World
配牌1暗刻3対子の魔法@夢はここに
という横が微妙以下の安手で親の初打が対子でポン出来たら?どうするだろう

それは矢張り、
ポンだろう

トイトイ狙い。

お わ り

という話ではない。


これは構想としては、

次の対子もポン、

次はツモるか、矢張りポン。

これで先制単騎になりましたね。待ちは字牌がよいでしょう。

ここで終わりではない。

概ね、符をあげられますね。ならば
加カン!
新ドラもノりませんでしたね。
また符が上がりますね。
ならもういっこ加カン!

またノらないので
次はサンカンのために、ミンカンorアンカン!

とうとうここまで来ましたね。
ツイていますね。

カン!

4カンツの完成です。


そんなバナナって話だけれども。

だがしかし、
これを除いて、終盤ダンラスでムリカン入れる例外のほかに、

4カンツってあがれるか?

33332222111199だったら?サンアンカン入れて満貫確定するのは一つの考えだけれども、
そんな極端なトイツ場
(トイツ場って何故か現在でもオカルト視されているようだけれど、自分が横を殆どを持っていない(多くトイツアンコを持っている)状態で他家がアンコやカンツり易い(-例えば12345678912345の手牌に比べて)のは当然すぎるほど当然なことだ)
ともなれば4カイカンで流されかねないしサンアンを巧くつかって満貫は比較的容易に創れる。

5トイツなどなら単騎にならない。さすがに和逃しはしない。
2アンコ2トイツなら?これは単にリー3アンを狙っていきたい。
4トイツなら基本チートイでしょう。

明刻1個以下ならサンアンが効いてマンカク、カンする意味は他家の裏をのせる為にしかならない。
明刻2個以上のトイトイテンからしか。

確率は低いが、点数は高いので、
仮にコノポンから4カンツ和の目が320分の1としても
期待値100点は上乗せできるのだ。
安手だから元は26程度の手だからその分の期待値4%上昇くらいにはなるのだ。この4%を甘くみていない
(最もトイトイの分の期待値はそこのポンの時点で26より低いだろうしカンの分の確率は320分の1よりも低いかもしれない)

モーツァルトは
夢を見るから人生は輝く
と言っていた。
(出典は謎、である。因みに他のモーツァルトの名言もクオ高い)

このポンをしないということは
基本的にスーカンツがあがれない役満と同義になってしまう。

狙っていこう
因みに長くなったので実戦譜は見送ります
Be My Angel
ところで鳳凰卓で4カンツって今まで何回起きたのかな?