永久のエコノミー
ななしのおと
ところで
さっき「反応しない練習」みたんですが、
全体的に良かったです。
勝負やる僕らに有益ですね。
俺は心理学や脳科学の本も読むのだけれど、仏道って結構そういうものたちとの類似点が多い。

メンタルトレーニングは大事ですね。
麻雀は揺れやすい競技なので。

打ち方ですが凸(最強水準)に戻しました。
いつから止めたのだろう。
強者の平均(ランキング)を見る限り、俺が放銃率が高い(五段~六段)のは明白なのにね。

いい感じです。
それはそれとして500pts割りました。
強者の型の分類
俺の主観による大雑把な分類。

A鳴き押し型
和了☆☆☆
放銃☆☆☆
 即仕掛けるし後攻を取ったら読んで回して何とか上がりを捻じ込もうというタイプ。
矢張り鳳東メインでやっている人に多い。鳳東でいい成績のこしている某氏がこのタイプ。

B鳴き降り形
和了☆☆
放銃☆☆
 仕掛けるところまでは同じなのだが、後攻を取ったらデジタリックにベタに回るタイプ。
俺の知る限り鳳凰で最も副露が多い人がこのタイプ。

C門前型
和了☆
放銃☆
 最も演繹データ的に納得がいくであろう、リーチという役を残しつつ直ぐ降りに回れる。
とつげき東北を始祖とするデータデジタリック麻雀。


ポイントはどのタイプも和了と放銃のバランスが取れていること。

実戦的なアレでいえば、たいしたことない手をどう扱うかという時の違いになる。とにかく攻めるのがA、先制とることに賭けているのがB、薄いが門で先制ならよし、そうでなかったら降りるだけのC。

そして強者以外でもこの分類が応用できるとすれば、強くなる程Cの割合が大きくなるということになる。
そして、相変わらず強者(九段以上)でもAやBが居るので、
Cタイプの平均は強者の平均よりも更に和了放銃副露が低いということになる。

鳴きのデメリットは、後攻を取った時にキツいということだ。降りと回しと押し引き判断が巧いほど、そのデメリットは薄くなる。AやBはそういう点が巧いといえる。

ふつう、豆特以下の人が強くなろうという時、特にCタイプでそれまでやってきた人は、
AやBの観戦をして、「これくらい鳴き押ししてもいいのだな」という帰納を持たない方がいいだろう。
捨て牌読みで特に気になる点・新記録
ところでRSSですが理論派九段take-youさん入れました。彼のtwもイイ感じでオススメです。
小生は数年前彼にトクトンで凹られた勢です。


鳴きで結構イイ感じになった後
完全1シャンテンから556で5切った後
以降ツモ切りなんだけど、6ツモって空切りするやつね。

コレ、豆特なら大体安直に読んでわざわざ刺さりに来るけど六段以上なら先ず直ぐ見抜かれる感じ。

結構こういうの、よく見る。

あと4r556で3喰ったらエコノミーだと赤でしか喰えなくて47テンになるね。
なら3を45黒で喰ったら47テンないってのも気にしなきゃなぁと感じているなうです。
裏返せばコレを喰うとき聴牌ならば黒で食いたい。ワイのPCじゃ無理だが^-^


1戦目
東2の2着争い。
246と役トイ、2両面とドラ単あるゼロ面子。
3チー。流石にとん2ならな。コレでコウケイのみダネ。
白、スルー^-^。見たことないけど(ノ∀`)まだまだ遠くて、あとはツモでいいなぁという。
2鳴き。
39ツモ。

2戦目


1鳴きバックテンドラドラで放銃


親。ラス争い。
中ポン・手なりと染めの両てんびん。
争っている下リー。
喰い放題や。幸運にも別色である46は現物だったので染められる。
手も染めに入る
2ポン
3ポン
r55677.枚数で、黒5。
放銃

3 47持ち
129差。これはもうダメだね(*´ω`*)
対ドラ發ポン
上5sアンカン。
対カカン
対1mポン
対9pチー
上リー
ダメな気しかしないが、この典型的トイツ場の磁力(?)によって俺の手もタテがどんどん入る。
6s、ダイミンカン!
下リー
ぎょひー(´・ω・`)
4sポン、
333455m55p 3mは新ドラ
ドコダラウ
ワカンネ
5m
下親「ロンリーチートイドラ8」
上「ロンリータンドラ3」

-39300
▲89!新記録(*´ω`*)やったね
譜@明けない夜はないから
啓蟄が桃始笑ですね。如何お過ごしですか。

トゥデイは此方は晴れ渡っております。
防寒着が要らないくらい。

今週も小生は割と忙しい感じでした。
日常を漫画にするって素敵だし文章化して詰らないことも漫画化なら可というものって結構あるからよいんだが
とりま描きが巧くいかなかったのでやめますね。

司書「前の紙(何日までに返してね紙)はそのままにしますか」
ワイ「あ、(引き取ってくれ、回収してくれ、ソレたくさんありすぎてアレだから回収する為に持ってきたんであってセイゼイアレ栞くらいにしか使えんけれども代わりは矢張りレシートが幾らでもあるんでそうしてほしいが回収してくれも変だし如何)」
司書「では、そのままにしますね」
ワイ(うんともすんとも言ってねぇ!)

図書館で仏法の本を立ち読む俺。
しまいに座り込む。その場で座禅。普通に通る司書。微動だにせず読み続ける俺。
いや、こういう人間なものでね。

仏法は究極の処世術といった感じがあるなあ。


ま、本日の譜をみます。

東2親で120ツモってモロタワ状態。
1本場
123r55623ドラ4s
4mチー打5p。
打点的に4sを持った手にすることは確定(安手くらいなら他家に安手で流してもらったほうがよい点数)
門確定よりも先制意識の方が放銃率が軽いかと思った。
上はpホンだしね。
2本場
両面から仕掛けて8834466の1シャンテンを取る。似たような理由。
3本場
112456とんなんぺえから、染め。1ポン。
曲げられても字なら降りれるし矢張り安手になるくらいなら(以下略
4本場
対面2鳴き
一応ポンして58の両面リャンカンで応戦。
が33r57となる。対最終手出しが5sなのでもういい。対は親番のこっていて2位。
だけど寄り直してs勝負してリョウメンテンとるけどツモられ。

オーラス
いいタン手だけど生北もっている。
3万くらいの差。他家河ふつうだけど役満こわいな。
北きらず。
親のケイテン

子の役満よりも親のレンチャンの方が怖いわ!

ジキョク親が飛ばしてくれて2カクしてもらった。。



そんなこんなで今月の放銃率が出ました。
1月2月と自分の平均を超している感じでしたが、

東:結構低い
南:相当低い
という感じです。
成績はさほど変わりはないけれども。

六段の実力があるとして、平運なら恐らく五段配分で4戦で10ptsほどか.
千戦ほどかかることを改めて覚悟して進みますか。
道未だ遠し。

Pieces
話は変わりますが、
精神が停滞していた時代、
この上戸の1stアルバムとアメージンググレース100%を入れたMDを
ループさせながら何周もFF9やることで辛うじて保っていました。
そのMDをみつけたので。

後輩的な存在Y「wMDなんて古いすよ」
ワイ(せやろな、彼の世代ならそう言うやろな)
Y「今の時代は」
ワイ(やっぱアレをいうんやろな。電器店に売っているアレ。USB某がどうこう)
Y「CDの時代すよ」
ワイ「えっ」
逆行しているのでは・・・

マァMD(ポータブル)居なくなられたのでカセットに逆行した俺が言うことではないが。(そんな20代みたことない)
ポryカセット、オートリバース(シンジのオトンのアレ)がついているけれど勝手に判断されるので
重めのカセットだとリバース勝手に繰り返してアレなんだけれど、
普通に120m入れていたらリバース繰り返して結局めっちゃ絡んだ。後で修復しようと思ったのだが。取れなくなってメンドいのでブチってやりました。さらば
90分以上のはいれないでねって書いているのに調子こくから。