永久のエコノミー
ななしのおと
優先順位の設定@今しか見えないもの
例えば、
両面トイツと字トイツの聴牌、
どっちを切るかっていうのはよくあるけれど、
以前統計で著名な方が現したことでは、
字待ちの方が有効というあっさりとした結論だけれど、

これって場によって大きく違うように思う。
他家の字の出しやすさ(降りやすい場か?)や
ツモでいい場なのかなど。

ツモが旨い場などは、
普通に両面リーチを狙っていくのが、正解に近いように、思う。


とんぱつ

發トイツと1両面1面子2愚。
個人的な優先順位では

發アンコでの両面リー
2愚埋まっての両面リーチ、
他が埋まってのモロ發syポンリーチ(とんぱつでの役生の出にくさを考えている)
發ポンなどでの両面、、、

という感じになる。

そして、優先順位を設定することで全体的な動きが変わってくるのだと、感じている。
たいしたことない(赤1)手だから、
優先順位が結構上の方でなければ大した攻撃力が期待できないということがより正解になりやすい。

対面8mポン
1鳴きスルー
2ポン
両面リャンカンの1syまで育つ。
11357m
打3.
両面狙いなら、7の方がいいが、、、。
13j
1mもツモ切った。
単騎に構えたら今回出上がり両面変化は6種か。。微妙。

字は枯れたので、対の狙いは殆どタン
r56mを喰ったので、これで(河含みで)ほぼ確定。

11572345pとなって、
1をきっていく。
対s全体的に切っているのでpはヤバい。
それ以前に鳴き20愚程度に余り期待していない。
6mツモ。2場1なので5枚待ち。
だが両面旨いのでここからは突っ込んでいく。
20

オーラス親
トップ下が120差、3位上に20差
ダンラスが居るので厳しいが
ドラ単ツモって、
ドラを重ねての両面リーを最優先にして進める。(三色目を残すことは出来たが)
34668d11

上下軽い仕掛け。
門前両面実る。リーチ
がダブロン放銃3位
ラス目から出た場合はスルーしなきゃいけないから、コレを最優先にしたのは微妙か。
といっても誰か曲げていたなら問題なかったのだしコレで良かったかな?
もしくはそこまではいいとしてダマ??


夜明け Brabd New Days
譜@but now I see
とん1
120和

2親
1357m5p11123477s(ドラ3p)
上が自風ポン
対打3p無ラグ
上、手出し白
上6pポン

2pツモ。3sが場2(自家の3枚目)になっているが。。。
これ通ったら5pも通せる&概ね2345聴牌ではないという意味で
2p打
放銃

両面あったらわかるけど、こんな点数でドラそば通そうとするのはアレだった。

オーラス
2345678から9喰ってイッツー速攻、和トップ


Amazing Grace
俺の歌詞は、
紹介に足るものをと思ってやっている訳だが、
それは分解すると
1:歌詞だけで見ても詩として有意
2:そもそも皆が知っているようなものはやらない

ということでもあるが、
アメイジンググレイスは2に違反するように思うが、

といっても知っていても1番だけなんじゃないかな?と思い直し、
投稿。


俺はオリジナル歌詞の最後(6番)から、一般歌詞の4番を7番としてやるVerが好き。


作詞者の波乱万丈(?)な人生についても注目されたい。

日本語訳はコレはカタいので、各自いろいろ自由に調べてほしい。
俺が調べたなかでは他は英語歌詞がミスで違く書いているらしいのがあったりと色々アレだったからコレにした。

enduresって、endlessが作詞当時の時代はenduresだったんだろうなぁとか勝手に思っていたが
普通に、我慢するという単語の三人称Verらしい。

twasは it wasの短縮形か。
tisも it isの短縮みたい。


俺の知っている歌詞(多分、アメイジング・グレイス100%のと)とは、部分的に若干違うのだが、まぁいい。


世界樹3
アルルーナとか火竜とかを倒した。それ以外の裏ボスたちは残っている。
この2体以外のドロップはコンプ。
そして、3個目のルートが存在するらしいことに気づく。買って1年たっている筈なのに今か。
なるべく情報とらないようにやっていたからなぁ。
完全クリまで一番時間のかかったゲームになるかもしれない。
3周目いくか。
愉しむ@僕らは旅の途中
そういえば以前
後輩ちゃんにばったり会って
その時ワイはモバイル天鳳やっていたのだが

まぁ自然、何しているのか 麻雀、云々の話をした訳だが

「麻雀、たのしいですか?」

愉しいよ、と返した。


そうだ、俺、愉しいから麻雀やっていたんだな。
何か忘れていた気がする。
六段になるだの何だのよりも目前の一戦だろう。

愉しむという目的に合わせた優先順位は

天鳳を打つ
特上を打つ
上の順位を取る

というようなことに成る。
ラス回避などといったpts狙いは大したものではないのだ。
(特上に弾かれないためには基本的にptsよりもRの方が重きが大きい)


そして、ぶちたい慾が高まったときは、
一旦沈静させてからやることもよい。
高まった状態のままいくと、変なミスを多発させる(結果がどうあれそれは然程愉しくない)
結局涅槃で居ることが最も現在をたのしめるのだな。

慾もなく、怒り(否定)もなく、迷いもない。
そうやってタノしく一局を消費したい。

太陽の楽園

連ラスだけど内容は問題ない。よかった。
@いつも変わらない場所
正座をして、
「宜しくお願いします」と
礼をしてから、始める。

とんぱつは、7845で3を序順で喰わずにメンタンピンにしたが横

の1
124681472336白中(ドラ白)
三色か若しくは更にチャンタなどをクッツケてドラ単できる感じに。
コウイウの、4pから入るのが、すき。
ラス目の下が喰う。

6s。
中かさなり、7pで。
7mツモ。4mでいきます。
9mチー!
打3s。下2鳴きで、こういう重いトコロをさばく。といっても残った6mの方が重いので微妙ではある。
これも喰われて、オリ


赤赤を122355で5ポン。
結局字かさなったが
北北発発(ドラ北)
競り上親3鳴きまでいって、タンもあるがバックだってある。バックなら地獄東か發の持ち持ちのみ
場は結構枯れてきている。
東拾って、ツモ順ベタが効く終盤なので、ベタ。


發ポン
667674599で7pツモ
完全2シャンテンを、取らず。下2鳴きまでいって重い。
あとはまっすぐ行って29

オーラス
デバサイきめて2位


結果よかったからとかじゃないが気持ちよく打てた一局だった。

帰っておいで
他にも坂本真綾の、おかえりなさいなども、良いよ。
