永久のエコノミー
ななしのおと
みーにん氏のラス率関数、爆など
・・・(´・ω・`)


相変わらずスクショは出来なかった。
特にグラフ画像を出す必要性も認識しなかったのでデータだけ。

1家50と50オール、1家100に100オールつけている、
ハンチャン南4から南1のデータ。

0.157708898 0.090724434 0.07061688 0.028999999

0.194082347 0.134095778 0.131009227 0.067117921

0.205994318 0.152357539 0.155299259 0.088358407

0.213115255 0.164557857 0.170535898 0.104257848


・1家100と3家50は殆ど近似の関係。
(どうやら2家50くらいなら1家100の方がよいということになりそうだ)
・3家50(≒1家100)くらいツケるとツッパる必要性が余りなくなってくる


最近九段になって一瞬十段昇段戦ワンチャンスに届いた爆の話。

この前みていたら、染め者に対して染め色だした時に聴牌と認識してベタに回ったようだった。
爆と対戦する時はそういうブラフをしたら真っ正直にみてくれるということか。
然しそういう染めなどで、例えば69など持っていて9の方は殆ど使わないケースのとき
早めに切ってにおいを消すか、
1sy辺りで切って他家に降りてもらうか
使える目が消えるまでベッタリ持つか
どれが正解か分からず定量化が欲しい。


ターツが足りない時は生白切っていた。次、
ターツが足り(3シャンテン2両面)てから346中というのを生中を切らずに6切っていた。
7拾っても瞬間1種しかふえない且つ中タテが旨い、ということか。
次横に伸び(カンター)たらあっさり中きっていた。
参考になる。

爆のデータ、
曲げ39以上が9割コエで凄いと思う。俺のとか平均がどれくらいかは知らないが。
両面曲げと愚曲げに大きな開きは無かった。


最近自分は、
特に安手、いやドラ2くらいあっても概ね、
門は両面意識でやっている。
シス凸戦術。
だが寄ったら愚でも曲げを入れている。
自己の素点を求めるなど
多分、
簡単な結果自体は、分かっているのだが、
細かいところについてふりかえりたい。

トクトン
総試合2986
総合得点ー2874

順位率 237-257-249-256
回数(小数点以下四捨五入)  708 767 744 764
計2983。 3違うが三千も打って小数点以下3桁までしか出ないものをもとに
計算しているので仕方ない。

さて、ウマオカを加減する・
段位戦東は250-300のピンのワンツーだから、
原点エンドなら、35,5,-15,-25

24780.3835、ー11160、ー19100
=-1645
矢張り、
ウマだけでも負けていますね、、、

得点との計
=-4519
これがウマオカを引いた総合得点。
対戦数で割って


-1,513
これの単位は千点のはず。
即ち
-1513

ウマで負けているだけでは飽き足らず
1試合平均で、
千点相当うしなっているらしい。
仮に技能戦だったとしても、
だいぶ負けているという事実。
1試合5局とするなら1局平均ー300くらいだ。

素点でさえ負けている奴がハンチャンで勝てる訳もないのだ。
ハンチャンの方が大幅に負けている事実に裏が取れる。

先月
そうとく8
 回数
34 38 27 37
ウマオカ
1190 190 405 925
=50
58
先月は計5万八千かっているっぽい。
平均426

ぶち方をメンゼン主義に戻したのが大きいか。
爆打さまさまかな。
譜@分からない物に理屈をつけてきたのが間違ってた
六段に成りたいとか思っていたけれど
何てったって、長期局平均300点ほども喪っているのだ、
平均まで往くのが先なのではないかなと。
そちらが先決だしその延長線にこそ六段が有る。

とん2

四萬四萬六萬八萬九萬九萬五筒五筒六筒一索一索四索五索三筒

8m。
最近かわったことで、4pツモで両面増加を重くみている。

とん3
曲げベタ。
ツモった生中をさくっと切る。
さっきツモったアンパイを切らずに。切ればそりゃ面子は崩れるのだが。
ベタを選択して、現物選択でも自分の手を捨てて将来2家押しになったとき様に面子崩して名の通りベタっていたのに、
こういうことをさせる精神構造にこそ問題があると思う。
精神構造の改革革命を齎したいと思う。それは難しいことではなく精神の髪の毛の穂先を纏める程度のことである。

オーラス
タン三色。
順位戦ということを考えれば鉄ダマという点差
曲げ
巧くツモれたから(順位戦としても)いいけれども。


話は変わるけれども、
北HAZさんは、
グラフの作り方、記事の作り方が
庶民である我々(=僕)に分かりやすい様に作られていて(研究者としての経験で磨かれたカタチか)
そういう偉大な先人が居たということに改めてより感慨を深めている。


ビタースイート


感想文
前のはV4だったね。

魔剣
空で殺人。
成程という納得面白いオチ。

朽ちる
Vシリーズで一番ミステリとして好き。
ミステリ作家の一部は、ミステリというのが限界的であって作がつくられる程せまくなる世界という(どういうトリックを用いても、誰かの作の焼き直し或はソレラの複合と思われる)認識をしてその通りなものをつくったりしているが、
実際はもっと広大であり、推理可能であるが解けなくて驚かせて納得させるオチを用意することにはそこまで狭い視野を持つ必要がない
ということを教えてくれる。森はそういう作家の一人だ。

ただ、全体的に、
例えば祖父江の様な者を好意的に捉えるなどして滑稽などとでも思えれば、
ちゃんとVシリーズを心底物語をたのしめたりするだろうし、最近よんだダメなやつもそこまでとは思わずに読めただろうと思う。
損な性格(??)とも思わないでもないが俺は自分というものを忘れることは出来ない。
因縁の爆打戦
https://mobile.twitter.com/perso743/status/871443457981599744?p=v
爆打との直対が出ないという件のツイートをしたことがありますが、 まるnの部位を?に替えたら出来ました。 8戦2勝6敗です。6回とも爆に巧くやられた感じです。うち4ラス、うち3回は爆にトップとられています。

そんな訳で先日の対戦、
およそ1年ぶりの対戦、
爆も強くなったが俺だって。もう徒にまけるものか。

東場親
鉄1鳴きいれて15

南3
上爆と対親が頭少し出ている純粋3位。
三萬五萬五萬六萬七萬五筒六筒二索三索四索五索六索七索

爆がダブ南しかけている
7順目
爆打5m
、、、スルー。未だだ。
8順目
爆打7p
スルー(`・ω・´)
ツモ5s。
打3m!
9順目
爆打8m
逃すと4枚か。ここだ。チー!
10

オーラス
80ツモなら問題ない。
そしてドラ北単を持っている。イケる手だ。
ドラ被り。よし。北残り1枚。
対曲げが入る。
仕方なく現物のターツを切る。
爆もおっかけリー。。
オリ。爆が刺さって満貫なら問題ない。
「マァ対面ノ手ガ満貫ナコトハオールスタークライシカ考ラレナイガ」
下も追っかけ。
合わせ打ち
下ツモ!西入

アツい。
ギリ3位、爆は20、対は10で終わられるというトコロの親。

西1ドラ4s
ドラ3.キマシ。
下中ポン
こちらはタン速攻狙いに替える。9sトイツおとし。これも下にポンられ
爆2sポン
対2pポン
下6pポン
おいおい(´・ω・`)
対カン3mチー
赤五萬八萬八萬三筒四筒赤五筒六筒八筒二索三索四索四索六索
5pを34でチー(`・ω・´)打8pで問題ない

爆4m56チー

6mツモ。

これは、どういう、、、?
だが、、、1s全他切っていて対7s切っている。下がトイトイだと好意的に考えられれば、、4sは、、、。
打4s
爆「ロン」
うわぁああああああああああ

終わった。
「また」爆にしてやられた爆トップ俺ラス。


見返したらマァ赦せる範囲の負けだと思ったのでメンタル的に良かったです。