永久のエコノミー
ななしのおと
( ^ω^)1鳴きするけど最後の両面は喰わないよ戦術基本(強引)論


( ^ω^)当校の教師になりましたブーンです宜しく

(*゚∀゚)なんという

( ^ω^)6834白白。白を、ポン!

川 ゚ -゚)1鳴きするんですね。雑魚手2塔しかありませんが

( ^ω^)鳴いちゃいます。そして25sを、スルー!

(*゚∀゚)まじすか。

( ^ω^)7、これはチー!

( ´∀`)ほう。意地でも両面テンパイしたいんですね



( ^ω^)まあそんな訳で、1鳴きするけど絶対両面テンパイするけんね戦術基本論です

(*゚∀゚)お、おう・・・。然しネトデジ開祖(?)凸理論(シス麻)ではワイの記憶によると1鳴きスルーが鉄板の様でしたが・・・

( ^ω^)ちょっとね。それが半降りに近い様に思えて。2鳴きはするっていうのが。

川 ゚ -゚)ふむ。というと

( ^ω^)そんな訳で、まあまず、親の初打白としてそれを鳴けるとしませう。2枚目は果たして何処に転がっているかな

( ´∀`)136から表示牌と自13枚と初打を抜いて、121からか

('A`)まぁ、親が白対子から落としたことが殆どないとすれば更に13枚引いて108か

( ^ω^)それでいきます。見えない牌は108.残り2家が持っていれば手順が前後するだけで似たような事になります。まあこれは「大体」約2割で起きます。まあそれはさておき。

川 ゚ -゚)ふむ。8割の方すね

( ^ω^)せやね。引いて82枚。とすると。「半分」でいうなら41枚です。王牌13枚抜いて28枚で4で割って残り7順という事です

( ´∀`)まぁ半分の値を出しても何も詳しくはありませんけど、そこまでになるんですね

( ^ω^)そうすねえ。現実的には残り7順っていうのは殆ど局が既に流されているところです。きついですね。そこまで上が切っただろう数枚位程度(謎)のグケイ処理機会を逃すという事が。

川 ゚ -゚)それが半降りチックだと

( ^ω^)そうね。2枚目ツモったら御の字でしょうけどコレは確率がかなり薄い。

川 ゚ -゚)つっても防御力が大きいと思うのだけれども

( ^ω^)そうですね。はい。それは言うまでもありませんが。1鳴きしてもそこまで放縦するわけでもないです。まあ今回の理は半々降りみたいなものですけど。余談ですが活きているのはそんなにか活かす機会と差がないせいかも知れない

(*゚∀゚)0ターツだったらスルーするの?

( ^ω^)これもポン!

('A`)鳴くんかい

( ^ω^)まぁ大体5順とかあれば1愚1両面くらい揃っちゃいます。これが出来たらグケイから処理していきませう。最もこれは雑魚手の話であって手が高くなるにつれて最善手は喰いやすくなります

( ´∀`)ふーむ。何かどっちつかずな手ですね

( ^ω^)どっちつかずな手なんです。まあこれは基本であって応用的には鳴いてもいい時もあるでしょうがね

ξ゚⊿゚)ξグケイのみでも喰わないの?

( ^ω^)喰いたくないですねえ。いや喰ってテンパイの場合は違うんだけれども雑魚手ー他無役0メンツは。

ξ゚⊿゚)ξんー進めたいけどね

( ^ω^)まぁ手元の資料による(鳳凰40万。矢張り殆ど赤卓だろう)とリーチ手は3ハン40フ、鳴き手は3ハン30フくらいなんですよね。これを10手でゴリゴリ押すのは決して旨くない訳で。思うトコロがあると思いますが麻雀の統計は本当に両面と愚の差が大きい。10でも両面イケるなら喰っていってもいいかもですが愚ダトネ・・・

ξ゚⊿゚)ξふーん。


( ^ω^)まあこれで以前某鉄橋が打っていた謎が解明(?)された訳です。紆余曲折でしたが

( ´∀`)解明?したんですか?2枚目でる概算をした以外は強引な意見しか出ていない気g

( ^ω^)気にしちゃだめだ



('A`)処で、先生前の学校はどうしたんですか

( ^ω^)何かサボっていたら校長に追い出されました

(*゚∀゚)なんという

( ^ω^)それでまあ此処にと思ったんだけど何か教育委員会会長を麻雀で倒さなくちゃいけないみたいで、可也苦労したんですけど何とか

('A`)この国の教育構造はおかしい
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
