永久のエコノミー
ななしのおと
真剣様問題について【トレンド】

何故知り合った日から半年過ぎても貴方って手も握らない?

俺はブロガーとしては流行に乗っかるタイプなので赦されたい。

そして補佐的な理由としては矢張り中傷派がブログやtwなどで余りに憶測を交えて展開しているから。

そんな訳で俺は中傷派ではない。
イヤな方はお帰り頂くのがよいだろう。


さて、IQ180真剣様というユーザーが居る。
天鳳の外側の麻雀民で天鳳でテッペンとる為に参戦したユーザーだ。

先ずは彼の不正とそれに絡む履歴についてみていこう。
(因みに記事について参考にしているのは彼のツイートである。)

①12月に、一般卓でのコンビ打ちの疑いについて、不正をくらっている。
どうやら1からやり直したらしい。


②4月28日に毎局タメロン宣言をしている。

ほぼ同時期に、また不正の疑い(今回は鳳凰卓での同卓による疑い)が発生した。
彼は関連するツイートを消したからソースつきではいえないが、彼自体は同卓自体は、認めていたと思う。
そして、確か①ではコンビ打ちを認めたが、それ以降は一切やっていないと言っていた筈だ。


ここで取り敢えず彼の人柄について触れてみる。俺の目から見た結果だけ書く。
自分以外の天鳳勢に対する宣戦布告。
嘘はつかない(理由は不明瞭だが、ツイートは消したが)
言い逃れもしないしそれに類する事もしない
即ち正々堂々と、ケンカを売った訳である。

彼が物事を隠さない性格として、
①の時に1からやり直したという事は、I②の直前までは不正はしなかったという言えよう。



さてココに来て、何が話題になっているって、
そんな彼がリア麻のゲストに呼ばれたからだ。
同卓者は十段や、ライターブロガーF。
Fがケンカを買ったってトコロで話題になっているっぽい。


まぁ、彼の不正に対する見解だが
①まずはコンビ打ちについてだがな。
パン卓のコンビ打ち、悪いっちゃ悪いが、パンを上がるのだるいって理由でちらっとやっただけの人についてちょっとイキすぎな対処だとは、思うね。マァ、悪くないって事ではないがな。ルールっていうのはシステマチックに〆ればいいってもんでもない。勿論ルールブック見ないでプレイした結果による部分があるから彼側の自業自得な部分が無い事はない(勿論同じ事はルールブックを熟読して天鳳をはじめなかった全てのプレイヤーに対していえるが)。

②毎局タメロン宣言については、良くないと思う。
それが本当にしているとするなら、それに対して不快に思う向きの方が過半数だろうと思うからだ。
当然俺みたいに思う人は通報しても仕方ないだろう。俺はしていないが。(そもそも彼を通報しようとも思わないが第一過去、黎明期に不正を通報したら俺が悪戯通報と思われたのかIPブロック受けた事あるし。所詮つのだの独善的な世界なのだからそれに対して文句を言う積りもないが以後不正を通報しようとかいう義侠心は持っていない)
そして通報が一定数はいれば不正をしていようがしていなかろうが止まるのが天鳳のシステムだ。
致し方ないとは思う。
だから天鳳でケンカ売っている時点でちょっとアレしているけれども。
だから天鳳がそんなシステムである限り天鳳界での勝ちというものには然程意味は無い訳だが。
鳳凰卓での不正同卓についても、ルールで弾いている事をしたのだから良くないだろうとは思うが。そう頻繁にやった訳でもないだろうにキツく〆過ぎな対処だとは思う。


それで今回のゲストの件だがな。
先ず、

彼は最初からケンカを売っていた
そんな彼の2番目の?IDは不正をせずに500戦未満で鳳凰卓に上がった

という状況が有る。
口だけの雑魚とは簡単には言えない実績を、ちゃんと示している。

だからFはケンカを買ったのだと俺は思う。
もしそうでないなら彼の言う結果主義に対して不履行といわざるを得ない。雑魚ならともかく、彼くらいの実績者に対して断ったらそりゃただ逃げたといわれても仕方ない。

因みにその局の結果については俺は特に興味はない。3桁などのデータがあるのに1桁の試合結果がどうこうとかはどうでもいい。Fの天鳳の成績と比べればどちらが上といえそうかは大体わかるだろうしそれは1桁の直接対戦よりも有益な情報だろう。


そんな訳でそんな彼に対して、
見に行って顔さらしてやろうぜw
みたいなユーザーが居て、それに多くのユーザーが乗っかっている始末。

まぁ嫌う理由については分からないでもないがな。
自分以外の天鳳勢全員にケンカ売っているんだから。天鳳勢ならそりゃチラッと以上にムカつくだろう。
まぁそれが理由にそんな事をいって乗っかって盛り上がっているんだから、ガキっぽいとただただ思うだけだが。
麻雀の借りは麻雀で返したら?


彼は、
パンでコンビ打ちはしたが、
麻雀に対して真剣に向き合っていて、
言い訳もしないし、
公明正大にケンカを売った上で結果を出したし。

始めた頃はそこはかとなく情熱を持っていたが何時の間にか特上を右往左往するありがちな凡人であった俺にとって、
昔の情熱を少しでも思い出させてくれる存在ではある。


彼を擁護しようとは思わないがな。
そもそも実力で勝っていると思うならタメロンで精神ダメージ与える必要はないだろうし。
いい加減そろそろタメロンは止めたらいいと思う位。



まぁユーザーの不正がどうとかいう以前に、
この天鳳の運営が不正みたいなものだから無駄な話ではある。
天鳳は課金民が明らかにリード(黒鳴きetc)する、ありがちなネットゲームでしかない。

有刺鉄線
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック